

誰得読書感想文

どうも、otkyさんよりは幽霊に耐性のあるtoybellです。
ブログ更新が飢餓的なので、ちょっくら趣味の話でも。
まあotkyさんにネタ作れや、と脅されたんですけどね。

ゲームの話はしないよ。小説の話だよ。活字うぜーって人は戻るを押してください。

個人的に読んでほしい小説

ドン・キホーテ
あの風車に突撃する有名なお話です。本当はとても頭のいい爺さんが騎士道物語を読みすぎて、騎士になってハチャメチャやる物語です。ブスをお姫様扱いしたり、宿屋を城だとか、獅子の騎士だとか名乗っちゃったり、現代で言うなら中二病患者です。個人的に面白いのは後編。中二病から脱却したら、今度はお供のサンチョが無理やり再発させようとしたりします。さらに前編の話がスペイン中に広まっているという設定もすばらしい。登場人物の面白い行動や、ドン・キホーテのガチで凄い言葉、サンチョの言葉遊びなど、とにかく全て凄い小説です。

レ・ミゼラブル
ジャン・ヴァルジャンのお話。最後の章のために読む作品、は言い過ぎとしても、唯一僕が読んでいて泣いた小説。主人公の壮絶な生涯と、ユゴーの政治的な思想がところどころに入っていますが、それも含めて最高の一品。ここまで自己を犠牲にしつつ、迷いながらも正しく生きたジャン・ヴァルジャンの生涯は、そこらへんの歴史人物よりも評価されるべき。あと、女性の足首だか膝が見えただけでにやっとする昔のヨーロッパ人。なんとまあ、、、

ガリア戦記
ユリウス・カエサルが書いた小説?というかプロパカンダ的な戦争報告書。文章が凄い、の一言に尽きる。短いのに、迫力があり、文章に引き込まれる。とにかくパネェ。あんた天才だよ!

罪と罰
古典文学入門として最適。カラマーゾフの兄弟以上に好きな作品。ちなみに、僕が初めて読んだ古典小説でもある。昔過ぎてあまり内容覚えてないけど、なぜか心に残る作品。あと妹萌えが味わえます。というか、古典小説は妹出すぎで、やけに性格いいんだよなぁ~。現実はもう少しサッパリしてますぜ。

神曲
お勧めじゃないけど、ダンテズインフェルノってゲームが出るので。カオス(地獄+注釈的な意味で)。読むのに様々な知識が必要、というかないと辛い、楽しめません。読んだら地獄マジ怖えーってなる。あと、ヴェアトリーチェはダンテの恋人じゃねえ。

番外編
沈まぬ太陽
映画館で予告編を見て、面白そうだから原作を手にとって激しく後悔した作品。間違いなく、去年読んだ小説(ラノベ含む)の中でワーストワン。昔話なげーんだよ!きっと後々重要なんでしょう。でも結末が分かってる昔話ってね、作者の腕が問われるんですよ。オチが分かってる作品をどう楽しませるか?てめー、山崎豊子、もう一回自分の作品読み直せや!悲惨、悲惨、オー人事。この流れを一巻で二回も読まされた苦行、忘れねえ。もう一つ、主人公の元親友で敵になる人、行天。このふざけた名前の男は、行動もふざけていやがった。大学時代から苦難を共にしてきたくせに、なんと呆気なく親友を裏切る糞野郎。たいそうな裏話があると思ったら、ある男の言動に惑わされ、勝手に疑心暗鬼。そして面と向かって話もせずに裏切るくそっぷり。男の友情なめんな、山崎豊子!

ゴールデンスランバー
最近CMも流れ始めた、本屋大賞の作品。沈んだ太陽と違い、実に楽しい作品。読者を読み進ませるミステリー部分、登場人物の心情や、見事に交差していく構成。過去話もスピード展開の現在をうまく活かしつつ、絶妙な間と長さで物語りに奥行きを与えている。エンターテイメント作品と言っているだけあり、まさに楽しむためにある小説で、中身も一級品。彼女がいる人は、映画に足を運んでみてもいいかもしれません。



と、実は「沈んだ代用」だけを愚痴りたかっただけ。長すぎなような気もするが気にしない。


コメントの投稿

Secret

この前ドン・キホーテでオナホ買いました。

No title

オナホはアマゾンで

No title

さて次はだれに書かすかな・・・

160万完済余裕ですた

経験なくてもなんとかなるもんだな!
週3ペースでやってたら、いつの間にか借金消えてたよww
http://bnpnstore.com/ss/6kz37ib

No title

この前親にオナホ買って来てもらいました。
プロフィール

PLAQUES 07 HTo

Author:PLAQUES 07 HTo
[member]
PLAQUES 07 HTo(勉強中)
otky(勉強中)
JJK777(元廃人)
JIJI7(CoD4専用)
o GachapiN o(休業中)
Dul1an(AV男優)
The Rokuju(70)
veronica cz75(休業中)
MoHJoNKie(帰国)
AWAWA trc(元マイケル富岡)
The HENTA1(1日1時間まで)
Name x 1ess(初関西)
H Q O T(外交大臣)
Captain Ahiru(ローソンマン)
PLAYBQY 07 HTo(ナイスガイ)
SHIMESERVER(青魚野郎)
ARTYOM PAVLOV(ヒロシア人)

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
