スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心技体


img_861731_30487661_2.jpg




勝手にブログを寿司屋のようなデザインにしましたけどいいですね!


ってわけで、寿司ブログはあまり記事が書かれない感があるので、ちょっと積極的に書いていこうと思います。
基本的に見た人がどうでもいいわ!って思うような記事しかかけませんが、頑張ります><



いま、数多くの人が脳内で密かに「あれ?これ微妙ゲーじゃね・・・?」とかほのかに感じてると噂のBOですが、寿司クランは毎週精力的にクラン戦・交流戦をやって士気を養っております。

正直、ノラは飽き飽きしていますが、クラン戦はかなり熱い。
というのも、今までの(4以降の)CODシリーズで一番チームワークが試されるバランスだと思うのです。

4は個人技とチームワークの両方が試されました。WAWも同程度、MW2はそんなにやっていないので定かではないですが、BOは個人技の入る余地が今までより少ない気がします。
そのおかげで少々、個々の力が劣るチームでも作戦次第で上位チームといい戦いができるバランスになっていて、なかなか面白いです。大会での大番狂わせがとても楽しみですね。


さて、今日の本題は心技体。FPSに求められる要素をパラメータ化してみようとか言う企画。

以降続きから。

パラメータ


-Physical-
心技体の体。肉体的な能力。しかしゲームなので差は少ない=パラメータが少ない。

・response:いわゆる反射神経
・speed  :クリアリング速度。感度の高さ等
・Melee  :ナイフを出せるかどうか。



-Mental-
心技体の心。立ち回りの上手さや精神力等

・Decision:判断力。敵発見時の状況判断など。
・Creativity:創造性。全体の戦況を見る能力、裏取り系の人や司令塔に必須。
・Composure:冷静さ。キャンパーの場所に何回も突撃したりしない能力。
・Possioning:ポジションの正確性。的確な場所を奪い、維持する能力。アサルトに必須。
・Off the shot:サッカーで言うオフ・ザ・ボール。いわゆるルート取りの上手さ。
・Workrate:運動量。旗に絡む回数等。
・Puressure:プレッシャー対処能力。
・Dirtiness:狡猾さ、汚さ。待ちの徹底さ、かどまちの位置取り等。


-Technique-
心技体の技。テクニック、プレーの幅の広さにつながる要素。

・Aiming :エイム力。エイムの速さや正確性
・Longshot:遠距離を撃つ能力。タップ撃ちの上手さ
・Feint  :伏せ撃ち、ジャンプ撃ちなど戦闘中の動きの多彩さ。
・Throw  :グレネート系の狙いの正確さ。
・Flag Work:旗を取る上手さ。(S&Dだとボムサイトに設置するときや解除するときの上手さ、安全性)


・QuickShot:スナイパー専用。
・SubWeapon:スナイパー専用。


だいたいこんな感じですね。

判断力が低く、想像性が高いプレイヤーは裏取りは上手いけど、裏をとった後焦って射撃し、すぐ死んだりします。逆だと狭いスペースでの動きは上手いけれど、押し込められたときの対処が遅れるプレイヤーだったり。


次回はこれを当てはめてみましょう。隠れた弱点が見つかるかも?


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

・Gun=Kata ガン=カタ発動時の威力
プロフィール

PLAQUES 07 HTo

Author:PLAQUES 07 HTo
[member]
PLAQUES 07 HTo(勉強中)
otky(勉強中)
JJK777(元廃人)
JIJI7(CoD4専用)
o GachapiN o(休業中)
Dul1an(AV男優)
The Rokuju(70)
veronica cz75(休業中)
MoHJoNKie(帰国)
AWAWA trc(元マイケル富岡)
The HENTA1(1日1時間まで)
Name x 1ess(初関西)
H Q O T(外交大臣)
Captain Ahiru(ローソンマン)
PLAYBQY 07 HTo(ナイスガイ)
SHIMESERVER(青魚野郎)
ARTYOM PAVLOV(ヒロシア人)

最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。